【容器一つで作る】おろしハンバーグ

15

2018.11.07

分類主菜

調理時間: 15分

ID 368177

すがたなみ(菅田奈海)

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

ても汚さずに、火も使わずに、しかも容器1個で作るハンバーグ!
それでいて美味しかったらびっくりする?とっても簡単&時短なので是非びっくりして見てね。
ハンバーグはもちろん、きのこのお出汁で美味しくなったおろしも美味しいです。

    材料4人分
    豚ひき肉 250g
    木綿豆腐 1/2丁(150g)
    小ねぎ 4本
    しめじ 1パック
    かぶ(大根) 1個()
    しょうが 1かけ
    少々
    A
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
    A
    オイスターソース 小さじ1
    作り方
    Point!
    今回は、13cm×18cm×7cmのガラスの耐熱容器を使用していますが耐熱のラーメン丼などでも作れます。
    肉だねはゴムベラで潰すようによく混ぜてから平らにならしてください。4等分してから少し隙間を空けておくと加熱後に分割しやすいです。(ターンテーブルのレンジの場合、中心に火が通りにくいので4等分にした真ん中を大きめに空けてください)
    かぶの代わりに大根、しめじの代わりにまいたけでも良いです。
    1. 耐熱容器に、豚ひき肉と木綿豆腐入れ、塩で下味を付けたらゴムベラでよく混ぜ合わせます。小口切りにした小ねぎを入れて、さらに混ぜます。
    2. 平らにならして4等分にします。(当分に分けた部分の隙間を1cm程度開けてください・・・写真参照)
      その上に、かぶとしょうがをすりおろして入れます。
      (子供用の場合は生姜は絞り汁だけ入れてください)
    3. A

      めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、オイスターソース 小さじ1

      を入れ、石づきをとったしめじを上に載せます。耐熱容器にふんわりとラップをして、600Wで6分加熱します
    4. 余熱を活かして完全に火を通したら(5分程度ラップしたままにしてください)、おろし部分を軽くかき混ぜてから器に盛りつけます。

      彩に(あれば)ブロッコリースプラウト(緑の薬味)を飾ります。
    5 59
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。