ふろふき大根

40

2020.11.23

分類副菜

調理時間: 40分

ID 401804

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

大根の甘みと肉味噌の甘辛がとても合います。
寒い日に熱々をどうぞ。

ふろふき大根 和食 鶏ひき肉 だし汁 作り置き 味醂 ヘルシー 大根 ネギ おふくろの味 シニア ひき肉 煮もの 生姜

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
大根 6センチ分
だし汁 500cc
小さじ1/2
生姜 ひとかけ
長ねぎ 3センチ
鶏ひき肉 100g
少量
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
醤油 小さじ1
A
味噌 大さじ1
A
砂糖 小さじ1
A
50cc
水溶き片栗粉 大さじ1(水:片栗粉=1:1)
青ねぎ 適量
作り方
Point!
大根の皮の近くは繊維が固めなので厚めにむいてください。皮はきんぴらにすると美味しく頂けます。
肉味噌は少し多めにできるので冷蔵庫で3日は保存できます。豆腐や焼きなすなどにも合わせて使えます。
  1. 大根は3センチ長さの輪切りにし、皮を厚めにむき面取りをする。
    片面に十字の切り込みを入れる。
  2. 鍋に大根とひたひたの水と米大さじ1(またはひたひたの米のとぎ汁)を入れ、ひと煮立ちさせる。
    コトコトするくらいの火加減で20分茹でる。
  3. 茹で汁を捨て、水で大根をさっと洗う。
    鍋をきれいにしてだし汁と塩を入れ、大根を戻し入れて20分煮る。
  4. 生姜と長ねぎはみじん切りにする。
    フライパンに油を熱し鶏ひき肉を炒め、火が通ったら生姜と長ねぎを加え炒める。
  5. A

    酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 小さじ1、味噌 大さじ1、砂糖 小さじ1、水 50cc

    を加え軽く煮詰めたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  6. 3の大根を器に盛り、5をたっぷりと乗せて刻んだ青ねぎを散らす。
4 62
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) シニア×レッドペパー (11) 作り置き×ミネラル (11) 和食×甘味噌 (6) 生姜×坦々風 (5) ネギ×年越しそば (4) 味醂×モロヘイヤ (4) 油×砂糖不使用 (4) おふくろの味×蒸しパン (3) だし汁×鶏胸肉 (3) ひき肉×黒こしょう (3) ふろふき大根×肉味噌 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 鶏ひき肉×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「大根 煮物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは