上品な白味噌仕立て 関西風雑煮

25

2020.12.17

分類主食

調理時間: 25分

ID 403232

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

根菜の優しい甘みと白みその相性がとっても良い関西風のお雑煮。
関西でも一部赤みそを使う文化圏のところもありますが、一般的に関西と香川、徳島の一部が白味噌、丸餅の文化圏と言われています。
お餅も具材も全部丸いのは“円満”を意味する縁起物。
心もまるくなりそうなホッとした甘さの関西風雑煮です。

雑煮 両手鍋 だし みつば かまぼこ にんじん シンプル ヘルシー おもてなし 両手鍋 出汁 味醂 和食 基本 大根 昆布 お正月 白みそ かつお節 簡単 行事食 郷土料理 里芋 お餅 鰹昆布だし

    材料

    4人分
    にんじん(あれば金時にんじん) 1本(100g)
    大根(雑煮大根など細いもの) 1/4本(150g)
    里芋 8個
    かまぼこ 1/2本
    丸餅 4~8個
    三つ葉 少量
    500ml
    かつお出汁パック 1個
    昆布 4g(6×6cm 1枚)
    大さじ1
    みりん 大さじ2
    白味噌 90g
    ひとつまみ
    かつお節(糸がつお) 4g

    作り方

    ポイント

    丁寧に作る際は具材を全て下茹ですることもありますが、大根とにんじんを一緒に煮込むことで野菜からの旨みを生かした美味しいお出汁になります。
    里芋だけはぬめりが出るので必ず一度茹でるか、下茹で済みのものを使って下さいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鍋に分量の水と昆布、かつお出汁パックを入れておきます。
    2. 里芋は皮をむき下茹でしてぬめりを除きます。
    3. にんじん(あれば金時にんじん)、大根(雑煮大根など細いもの)は皮をむき1cm程の厚さの輪切りにし、角を切り除いて面取りします。
    4. 三つ葉の軸は2cmに切り、葉は飾り用に残しておきますます。

      かまぼこは厚さ1cmに切ります。お好みで飾り切りするときれいに仕上がります。
    5. 下準備した鍋に1、2と酒、みりんを入れ火にかけます。

      沸騰したらアクを除き、弱火~中火に火を落として 野菜に火が通るまで15分程コトコト煮ます。
    6. 昆布、かつお出汁パックを取り出します。
      ボウルに白味噌を入れ、4の煮汁で溶きほぐしてから鍋に加え混ぜ、塩で味を整えます。
    7. 丸餅を加え柔らかくなるまで2~3分コトコト煮ます。
    8. お椀に盛り付け、かまぼこ、かつお節(糸がつお)と三つ葉を添えます。
    4 186

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) 味醂×雪平鍋(8) 和食×大豆水煮(8) にんじん×スローカロリーシュガー(7) お正月×麹(3) お餅×鶏肉料理(3) かつお節×黒ごま(3) かまぼこ×黒こしょう(3) だし×鶏むね肉(3) みつば×麹(3) シンプル×黒糖(3) 両手鍋×魚のおかず(3) 出汁×黄パプリカ(3) 基本×鶏料理(3) 大根×中華風スープ(3) 昆布×黒豆(3) 白みそ×黒こしょう(3) 行事食×黒豆(3) 郷土料理×黒糖(3) 里芋×麺(3) 雑煮×風邪(3) 鰹昆布だし×鶏肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「雑煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは