がっつり満足!家常豆腐風あんかけ焼きそば

25

2019.08.27

分類主食

調理時間: 25分

ID 378009

二宮絵里子

美味しいご飯で 健康になろう!

中国の一般的な家庭料理である家常豆腐(ヤージャントウフ)。野菜と厚揚げを炒めるお料理ですが、今回はガッツリ焼きそばにアレンジ。野菜たっぷりボリューム満点ですが、甘辛味が食欲をそそり、ペロリと食べられます。

材料2人分
Q・B・B チーズでカルシウムベビー 2個
たまねぎ 1/4個(約60g)
ピーマン 1個
もやし 100g
にんじん 1/4本(約30g) 
にら 3束(約20g)
長ねぎ 1/4本
豚もも肉(薄切り) 100g
厚揚げ 1枚(約70g)
焼きそば用麺 2人前
A
コチジャン 小さじ2
A
オイスターソース 小さじ2
A
おろしにんにく(チューブ) 少々
しょうゆ 小さじ1/2
酒(あれば紹興酒) 大さじ2
鶏ガラスープ 300ml
ごま油 大さじ2
少々
こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ2
作り方
Point!
チーズを加えてからは、煮込み過ぎに注意しましょう。
焼きそばは、カリっと強めの焼き色が付くまで良く焼くと、香ばしく美味しいです。
  1. 具材を切る。
    たまねぎは1センチ幅の薄切り、にんじんは拍子切り、ピーマンは乱切り、長ねぎは斜め切り、にらは5cm幅にざく切り、豚もも肉(薄切り)、厚揚げは一口大に、Q・B・B チーズでカルシウムベビーは4等分に切る。
    豚もも肉(薄切り)に軽く塩・こしょうをふっておく。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚もも肉(薄切り)を炒める。
    固い野菜から加え(にんじん、たまねぎ、長ねぎ、ピーマン、もやしの順)強火で1分程炒める。
  3. 鶏ガラスープと酒(あれば紹興酒)を加え、厚揚げとにらを入れる。
    A

    コチジャン 小さじ2、オイスターソース 小さじ2、おろしにんにく(チューブ) 少々

    を入れ、1分程煮込んだらチーズを加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。塩、こしょう、しょうゆで味を調える。
  4. 別のフライパンで焼きそば用麺を炒める。
    ごま油大さじ1を熱し、既定の作り方で麺を炒めたら、フライパンに軽く押しつけるようにしながら強火で2分ほど炒め、焼き目を付ける。裏返し両面に焼き目を付ける。
  5. 皿に麺を盛り、(3)の餡をかける。
7 50
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは