鶏むね肉となすの冷しゃぶサラダ(動画あり)

20

2017.06.22

分類主食

調理時間: 20分

ID 169618

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

豚肉の変わりに鶏むね肉を使ったしゃぶしゃぶ風サラダ。
お肉もなすも茹でる調理なので簡単に作れます。

ぱさつきやすい鶏むね肉をしっとり仕上げる方法も動画でご覧ください。

◆WEBで通える料理教室
https://www.youtube.com/channel/UCJYkncbjfGEuao0nRa0zW9w

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚(約250g)
    なす 2本
    赤玉ねぎ 1/2個
    片栗粉 適量
    A
    ポン酢 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    梅干し(種を取り除いてあらくたたく)) 2個分
    A
    ごま油 小さじ2
    A
    しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    《POINT》
    ・赤玉ねぎは普通の玉ねぎでも代用可。
    ・片栗粉をまぶしてから茹でることでしっとり仕上がります。(夏場の料理(特に和え物)などによく使われる方法です。本来は葛粉をまぶすので葛打ちという調理法。)
    ・梅肉が苦手な方はわさびかからしを溶いてもおいしく召し上がれます。
    ・なすは皮をむき切ってからはすぐに色が黒くなってしまうので調理する直前に切ってください。(皮は食感が良いので適度に残す)
    1. A

      ポン酢 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、梅干し(種を取り除いてあらくたたく)) 2個分、ごま油 小さじ2、しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

      を混ぜ合わせる。
      ・赤玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)は薄切りにし、10分ほど水にさらして、水気をしっかり切る。
    2. なすは幅縦方向にピーラーで1cm感覚でむく。鶏むね肉は皮をはぎ、5〜8mm幅のそぎ切りにし、片栗粉をまぶし余分な粉をはたき落とす。
    3. 鍋にたっぷりの湯をわかし、酢、塩(共に分量外:適量)を入れる。なすを入れ、全体を浸しながらひと煮立ちさせる。鶏むね肉を加え、2分〜2分30秒ほど鶏肉に火が通るまで加熱する。
    4. 2をザルにあけ、冷水にとり、粗熱がしっかりとれたら、キッチンペーパーでやさしく水分をふきとる。混ぜ合わせたAに玉ねぎとともに入れ、和える。器に盛り付け、かいわれ大根、白ごま(共に分量外:適量)を飾る。
    45 525
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。