お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】

40

2018.11.12

分類主菜

調理時間: 40分

ID 287168

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

麺つゆやお肉不要の根菜の煮物です。お肉なしでも満足できる味にしあげます。味がしみしみの大根が絶品!
お肉を使わずに美味しい煮物が作りたくて。大根は下茹ですると味がしみこみやすいです。作り置きしても楽しみます。

    材料6人分
    大根 1本
    たけのこ 200g(水煮)
    にんじん 3本(200g)
    れんこん 250g
    絹さや 30本
    干しシイタケ 2個
    150ml
    ごま油 大さじ2
    砂糖 大さじ2
    醤油 90ml
    ローリエ 1枚
    作り方
    Point!
    ★大根は味をよく染み込ませるために下茹でします。臭みをとるために米を一つまみ程度入れた水から茹でます。
    ★作った翌日~2日目がより味が染みて美味しくなります。
    ★作り置きできます。冷蔵庫で4日間ほど保存ができます。
    1. 大根は厚めの輪切り、れんこんはいちょう切り、ゴボウは1㎝幅程度の輪切り、にんじんは1㎝弱の輪切りにする。
    2. たけのこ、絹さやは食べやすい大きさに切る。干しシイタケは水150mlにつけてもどしておく。
    3. 鍋に大根を入れてたっぷりの水をそそぐ。生米(分量外)を一つまみ入れて周りが透き通るまで下茹でする。
    4. 別の鍋にごま油を熱し、にんじん→ごぼうの順で炒める。
    5. さらにれんこんを加えてさらに炒める。
    6. 下茹でした大根を4等分し、戻した干しシイタケの細切り、砂糖→醤油干しシイタケの戻し汁、ローリエを加えて落し蓋で煮込む。
    7. (できれば一度冷ましてから)絹さやをのせて火を入れる。絹さやが綺麗に色づいたら完成!
    8. 絹さやは出来上がり直前で火を入れることで綺麗な緑色に仕上げることができます♡
    6 91
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。