主菜

お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】

印刷する

埋め込む

40
  • エネルギー115kcal
  • 炭水化物17.5g
  • 脂質3.8g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

麺つゆやお肉不要の根菜の煮物です。お肉なしでも満足できる味にしあげます。味がしみしみの大根が絶品! お肉を使わずに美味しい煮物が作りたくて。大根は下茹ですると味がしみこみやすいです。作り置きしても楽しみます。

材料6人分

  • 大根
    1本
  • たけのこ
    200g(水煮)
  • にんじん
    3本(200g)
  • れんこん
    250g
  • 絹さや
    30本
  • 干しシイタケ
    2個
  • 150ml
  • ごま油
    大さじ2
  • 砂糖
    大さじ2
  • 醤油
    90ml
  • ローリエ
    1枚

作り方

  • 1

    大根は厚めの輪切り、れんこんはいちょう切り、ゴボウは1㎝幅程度の輪切り、にんじんは1㎝弱の輪切りにする。

    お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】の工程1
  • 2

    たけのこ、絹さやは食べやすい大きさに切る。干しシイタケは水150mlにつけてもどしておく。

  • 3

    鍋に大根を入れてたっぷりの水をそそぐ。生米(分量外)を一つまみ入れて周りが透き通るまで下茹でする。

    お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】の工程3
  • 4

    別の鍋にごま油を熱し、にんじん→ごぼうの順で炒める。

    お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】の工程4
  • 5

    さらにれんこんを加えてさらに炒める。

    お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】の工程5
  • 6

    下茹でした大根を4等分し、戻した干しシイタケの細切り、砂糖→醤油干しシイタケの戻し汁、ローリエを加えて落し蓋で煮込む。

    お肉も麺つゆもなしで味しみしみ!【根菜の煮もの 】の工程6
  • 7

    (できれば一度冷ましてから)絹さやをのせて火を入れる。絹さやが綺麗に色づいたら完成!

  • 8

    絹さやは出来上がり直前で火を入れることで綺麗な緑色に仕上げることができます♡

ポイント

★大根は味をよく染み込ませるために下茹でします。臭みをとるために米を一つまみ程度入れた水から茹でます。 ★作った翌日~2日目がより味が染みて美味しくなります。 ★作り置きできます。冷蔵庫で4日間ほど保存ができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら