かつお節で野菜嫌い克服!茄子と根菜の福神漬け風

10

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 10分(漬ける時間は除く)

ID 400268

やまさき みか

幸せあふれる健康ごはん

茄子嫌いの子供も食べてくれるレシピです。
形が残っていますが、かつお節の風味が加わる事で食べやすいようです。

野菜のおかず 味醂 野菜 かつお節 大根 ヤマキ 根菜 紫蘇 生姜 なす にんじん

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
ヤマキ 徳一番花かつお 3g(3つかみ)
長茄子 1本(150g)
大根 2cm(150g)
人参 1/3本(50g)
しょうが 1かけ(10g)
小さじ1.5
A
醤油 大さじ4
A
本みりん 大さじ2
A
米酢 大さじ2
A
砂糖 大さじ2
青紫蘇 数枚(あれば)
作り方
Point!
茄子は色が出てしまうため皮をむきますが、大根、人参は汚れている所を除いたら皮つきでも食感が残って美味しくできます。
かつお節の量はお好みで増やしても美味しいです。
細かく刻んでおにぎりにのせたり、混ぜこんでも美味しいです。

#ヤマキタイアップ
  1. ♪長茄子は皮をむいて2mm幅に切って水にさらす。
    ♪大根、人参は2mm幅に切る。
    ♪しょうがは皮をむいて千切りにする。
  2. 長茄子、大根、人参、しょうがをボウルに入れ塩を加えてよく揉みこむ。重しをして水が上がるまで30分おく。
  3. A

    醤油 大さじ4、本みりん 大さじ2、米酢 大さじ2、砂糖 大さじ2

    を小鍋に入れひと煮立ちさせ砂糖を溶かす。
  4. 【工程1】の水気を絞り【工程2】とヤマキ 徳一番花かつおを加えよく混ぜ、冷蔵庫で1時間以上漬ける。器に盛り付け、ちぎった青紫蘇を散らす。
0 10
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    野菜×もち麦 (6) にんじん×ミートボール (5) 生姜×冷めても美味しい (5) 酢×豚バラブロック (5) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) 味醂×フルーツ (4) かつお節×鶏肉炒め (3) なす×麹 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 根菜×黒酢 (3) 米×もずく (3) 紫蘇×鶏料理 (3)
    もっと見る

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは