レシピサイトNadia
主食

豆腐チキンバーグの簡単スープハルサメ 250Kcal

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

インスタントのスープの素活用で簡単♪豆腐たっぷりのハンバーグとはるさめでヘルシー美味しい、お夜食や朝食にぴったりのひと品です。 ちゃんとお腹にたまって元気が出るのにカロリーオフ&消化に良くて、胃腸にやさしくホッと温まります。 ちょっと不調な日の食事にもオススメですよ。

材料1人分

  • A
    鶏胸ひき肉
    30g
  • A
    木綿豆腐
    30g
  • A
    片栗粉
    小さじ1/2
  • A
    小さじ1/2
  • A
    塩胡椒
    適量
  • 1と1/4カップ(250g)
  • はるさめ
    30g
  • ポタージュの素
    1袋
  • きゃべつ
    30g
  • あればパセリやトマト
    適量

作り方

  • 下準備
    ポタージュの素は水150mlを加えるものを使用しています。 はるさめがいっぱい水を吸うので使用する素の表示のプラス1/2カップ(100ml)程度多く加えてください。

    豆腐チキンバーグの簡単スープハルサメ 250Kcal
の下準備
  • 1

    ビニルにAを入れてしっかり揉み混ぜる。 ビニルの端を切ってフライパンに絞りだし、ざく切りまたはちぎったキャベツと一緒に両面を焼く。(肉を置く場所にほんの少し分量外の油を塗っておくと焼くときに焦げ付きの心配がありません。)

    豆腐チキンバーグの簡単スープハルサメ 250Kcal
の工程1
  • 2

    1のフライパンへ水、春雨、ポタージュの素を加えてぐつぐつしたら弱火にしてハンバーグに火が通るまで軽く加熱する。

  • 3

    器に盛り、パセリやトマトをちらす。

ポイント

ポタージュの素はお好みのものをご使用ください。(カロリーはクリーム系でだいたい60~80Kcalなので70Kcalで計算しています。) 野菜は他にもお好みでカブ、ブロッコリー、人参など消化にいいものをご使用ください。

作ってみた!

質問

小澤 朋子
  • Artist

小澤 朋子

料理家

  • 管理栄養士
  • フードコーディネーター
  • フードアナリスト
  • 惣菜管理士
  • ごはんソムリエ

広告

広告