ほっくりれんこん入り。冬の肉じゃが。

30

2020.11.12

分類主菜

調理時間: 30分

ID 401321

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

寒い日の夕飯にあったかい肉じゃがを作ろう!と思ったら、少し残ったれんこんを発見。
厚めに切ると、ホクホクした食感が肉じゃがに良く馴染みます。見た目にも季節感があって、我が家の冬の定番肉じゃがになりそうです。

肉じゃが れんこん 野菜のおかず おふくろの味 シニア 煮込み じゃがいも ビールに合うおつまみ にんじん ル・クルーゼ STAUB 玉ねぎ 肉じゃが 子供 簡単 和食 作り置き 煮もの 牛こま切れ肉

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
牛こま切れ肉 200g
玉ねぎ 2個(450g)
人参 1本(230g)
じゃがいも 3個(300g)
れんこん 1/2本(60g)
しらたき 1パック(180g)
絹さや 8枚
100ml
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ4
作り方
Point!
厚手の鍋を使い、煮込む時には弱火で調理することで、煮崩れしにくく旨味たっぷりに仕上がります。
  1. ・しらたきは適当な長さにカットし、沸騰した湯で3〜5分茹で臭みを取る。
    ・絹さやは、筋を取り沸騰した湯で1〜2分茹で冷水に取る。
  2. 玉ねぎは4〜6等分のくし切り、じゃがいもは6等分、人参は乱切り、れんこんは約1センチの厚さに切る。
  3. 油をしいた鍋に、①を入れ中火で炒める。玉ねぎがしんなりし、じゃがいもの表面がうっすら透明になったら、牛こま切れ肉、しらたきを入れて、酒、砂糖、みりんを入れて沸騰させる。
  4. 沸騰したら醤油を入れて蓋をし、弱火で15分〜20分煮込む。じゃがいもにすっと串が入れば火を止める。
    鍋が自然に冷めるまで置いておくと味が良く染み込む。
  5. 皿に盛り、絹さやをあしらう。
0 32
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 子供×ハロウィンデコ (21) シニア×モーニング (11) 作り置き×ホワイトソース (11) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) ビールに合うおつまみ×なめたけ (6) 和食×牛すじ (6) にんじん×ミートボール (5) 肉×バンバンジー (5) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) STAUB×黒酢 (3) おふくろの味×簡単煮込み (3) じゃがいも×生クリーム不要 (3) れんこん×黒砂糖 (3) ル・クルーゼ×玉ねぎ (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 煮込み×黒酢 (3) 牛こま切れ肉×麺つゆ (3) 肉じゃが×麺 (3)
    もっと見る

    「作り置き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは