和風に偏りがちな常備菜ですが、洋風もあると便利♪ 野菜の旨みと彩の良さに、男子もよろこぶ洋風常備菜です。オムレツやベーコンエッグと合わせて朝ごはんや、ベーコンや魚介を合わせてパスタソース・チキンソテーのお供に。パンにカポナータとチーズを乗せてチーズトーストにも♪とにかく万能・子供も食べやすい甘口仕立ての喜ばれる野菜メニューですよ。 【2021.06.06】ラタトゥイユへのアレンジを追記しました。
■パプリカは、赤・黄色どちらかひとつでも可能です。赤を入れることで甘味が増すので、黄色のみの場合は、お好みでほんの少し砂糖を増やして調整してください。 ■ズッキーニや、赤玉ねぎなど気分に合わせて、野菜はアレンジしてください。 ■しっかりと粗熱が取れてから蓋をして、冷蔵庫で5日保存できます。 ■ベーコンや魚介を合わせてパスタソースや、チキンソテーのお供。パンにカポナータとチーズを乗せてチーズトーストにも♪
分量外の揚げ油を、フライパンや鍋に2cmほど中火で熱します。170度程度になったら、なす→その他の野菜(セロリの葉以外)の順で入れ、1分半〜2分ほど全体に油が回るようにして、野菜が彩りよくなったら油を切ります。
フライパンにB にんにく(みじん切り)1片、オリーブオイル大さじ1を入れ中火に熱し、にんにくの香りがたったら1の野菜とセロリの葉をいれ、上から下準備したAをかけます。
全体に行き渡るように途中何度か混ぜながら7分程度、蓋をせずに煮ていきます。
フライパンの底をヘラでなぞって、汁気がすぐに戻らない程度まで煮詰めます。仕上げに、味を見て足りない場合は塩やはちみつを少量足してできあがりです。
朝ごはんに、ベーコンとの相性も抜群です。 冷蔵庫で5日ほど、保存可能です。
ひとり暮らしで残りがちな時にも、冷凍保存可能。 ■残ったラタトゥイユとチーズを、パイ生地やパンに乗せて焼き上げるのも◎♪ ■残り物に、少量の水とカレールーをプラスしてトマトカレー風にアレンジもおすすめです。
389668
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター