簡単ヘルシー*切干大根と三つ葉のごま酢和え

5

2018.10.19

分類副菜

調理時間: 5分(切干大根の戻し時間除く)

ID 367537

an.5

簡単時短なバランシングお料理簿

栄養価の高い切干大根は煮物だけでなく和え物やサラダにしても美味しいです。今回は火も使わずあっという間に出来ちゃう一品。切干大根が水気を吸うのでつくりおきしてお弁当にも、ちょっと酸味が効いていて、お酒のおつまみにもいいですよ♫

    材料2人分
    切干大根 10g(戻す前)
    三つ葉 20g(根元を切った後。セリでもOK)
    人参 20g(皮むき後)
    炒りごま 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    薄口醤油 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ2/3
    作り方
    Point!
    ・三つ葉でもセリでもOK。今回はセリを使っています。
    ・色味のアクセントに、ここでは炒りごまの半量を黒ごまにしていますが、全部普通のごまで大丈夫です。ごまの食感を残したいので半ずりにしています。
    ・切干大根の乾物臭が気になる方は戻した後、切干大根にも熱湯を回しかけると良いです。
    ・切干大根の甘みを味わうため、砂糖は控えめに。・ひと晩置いたくらいの方が美味しいです(冷蔵庫保存)
    1. 切干大根は水洗いしてからたっぷりの水で約15分戻す。
    2. 戻した切干大根は軽く水気を絞り適度な長さにざく切りにする。三つ葉は5㎝程度の長さに切り、人参も5㎝程度の千切りにする。
    3. 三つ葉と人参をボウルに入れ、熱湯を回しかけてすぐに冷水にとり、ざるに上げて水気を切る。
    4. すり鉢で炒りごまを半ずり程度にすり、A

      酢 大さじ1、薄口醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2/3

      を加えて良く混ぜ、切干大根としっかり水気を切った2を加えて和えたら出来上がり。
    4 83
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごま和え 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。