セロリやキャベツはカレー粉などのスパイスと好相性。スパイシーな香りが食欲をそそります。野菜がたくさん食べられて、スパイスの効果で減塩にもつながります。スープカレーのようなサラッとした仕上がりなので、ごはんにかけたり、パンを浸して食べたりしても美味しいです。
セロリのような香味野菜はスパイスと相性が良いので、今回はセロリの量を多めにしました。ジャガイモやニンジンは大きさを揃えることで火の通りが均一になり、見た目もきれいに仕上がります。 #HUROMタイアップレシピ
キャベツは一口大にちぎる。セロリは3センチ程度の長さに切る。アドバンスト100に入れて、ジュースと搾りかすに分ける。(今回は搾りかすを30g程度使用します。)
鶏もも肉は一口大に切り、カレー粉小さじ1をまぶす。 じゃがいも、ニンジン、玉ねぎはそれぞれ1センチ角に切る。
フライパン(もしくは鍋)にオリーブオイルをひいて中火で熱し、ニンニクのみじん切りを炒める。香りが立ってきたら、キャベツとセロリの搾りかす、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
玉ねぎが透き通ってきたら、鶏もも肉、じゃがいも、ニンジンカレー粉小さじ1、ナツメグを加えて炒める。
鶏肉の色が変わったら、A 水400㎖、コンソメ顆粒小さじ1、醤油小さじ1、ローリエ1枚を加える。煮立ったら弱火にして蓋をし、10分ほど煮る。塩コショウ少々(分量外)で味を調え、器に盛りつける。パセリのみじん切りを散らす。
387777
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得