【15分】フライパンで煮崩れないポトフ【作り置き】

20

2019.10.01

分類主菜

調理時間: 20分

ID 380656

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

だんだん寒くなってきて、温かいものが恋しくなりませんか?

フライパンを使えば、材料も動かず重ならないので、じゃがいもも煮崩れなし。ごろっと大ぶりな野菜は見栄えもよく、満足感もありますよ。

    材料

    3人分
    キャベツ 1/4玉
    じゃがいも 中3個(小なら4個)
    にんじん 1本
    玉ねぎ 中1個
    ウインナー 6~8本
    A
    800㏄
    A
    固形コンソメ 2個
    A
    ローリエ 3枚
    A
    粒胡椒(黒) 適量

    作り方

    ポイント

    ■フライパンは24センチの深型を使っています。大きすぎると野菜が動いて煮崩れやすいので、野菜を並べてもあまりすきまができないベストなサイズを使ってくださいね。
    ■固形ブイヨンはメーカーによって多少塩分が違うので、量を調整してください。
    ■絶対に煮崩れさせたくないときは、じゃがいもの面取りをしてください。
    1. キャベツは芯を付けたまま3等分のくし形切り。
      にんじん、じゃがいもはそれぞれ皮をむき、にんじんは縦半分、長さを3等分。
      じゃがいもは中サイズなら1/4、小サイズなら1/2にカット。いずれも大ぶりにする。
      ウインナーは斜めに切り込みを入れる。
      玉ねぎは4等分にカットし、層がはがれないように爪楊枝を差す。
    2. きゃべつ、じゃがいも、にんじん、ウインナー、たまねぎをフライパンに並べる。
      フライパンは野菜を詰めて隙間ができない、かつあまり重ならないサイズを選ぶ。
    3. A

      水 800㏄、固形コンソメ 2個、ローリエ 3枚、粒胡椒(黒) 適量

      を入れてアルミ箔かペーパーを丸く切って落し蓋をする。火にかけ、沸騰したら吹きこぼれない中弱火に火力を落とし、15分煮込む。

      写真は煮込み終わった状態。ほとんど煮崩れていません。
    4. 煮込んですぐよりも、そのまま冷ましたほうが味が染みます。時間があれば、しばらくそのまま冷ましてから召し上がってください。
    16 181

    コメント・感想 Comment

    ジャスミン さん
    2019.10.04 16:24

    こんにちは。 まだ残暑が続いてますが、こちらの画像とレシピ見たら食べたくなってしまい、サラダとスープの替わりにポトフ作りました! 本当に煮崩れることなく、簡単に短時間で美味しく出来ました!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2019.10.04 20:21:07

    ジャスミンさん こんばんわ!フライパンだと作業しやすいし重ならないから煮崩れないし盛り付けやすいので、我が家は深めのフライパンで煮物しちゃいます。もっと寒くなったら、よりおいしく感じますね。季節の変わり目お体ご自愛ください。いつもありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポトフ ポトフ こしょう にんじん キャベツ コンソメ ブイヨン ローリエ ワンパン じゃがいも ウインナー フライパン 作り置き 大量消費 時短 煮込み料理 玉ねぎ 簡単 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポトフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは