ピリ辛でお味噌の旨みがきいたご飯も進む火鍋風の豚汁です。 辛さの調節や好きな野菜で色々アレンジ出来ます!
鍋にサラダ油をひきA にんにく1片、生姜1片、長ねぎ1/2本を入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。 しっかり香りが出たら、B 鷹の爪1~2本、豆板醤大さじ2を加えて炒め、水と大根、にんじん、一口大に切った豚ばら薄切り肉を加え10分くらい煮ます。 ※お好みで八角を加えても良いです。
アクが出てきたら除いて、C 砂糖小さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、味噌大さじ2、ラー油大さじ1~、山椒粉適量で味付けし、豆苗を加えます。
鷹の爪やラー油の量を調整してお好みの辛さにしてくださいね。 もっと本格的な火鍋の味にしたい時は八角や五香粉などを加えると良いです。
レシピID:368412
更新日:2018/11/16
投稿日:2018/11/16