レシピサイトNadia
    • 公開日2022/06/30
    • 更新日2022/06/30

    「RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立」から厳選!編集部おすすめの12献立

    大人気連載、RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立、今月分はお休みになります。そこで今月は、これまでの連載でご紹介した中から編集部メンバーのおすすめ献立をご紹介します。「時短」「節約」「ガッツリ」などテーマ別に分けているので、今日の気分にあった献立を探してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    699

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    「RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立」から厳選!編集部おすすめの12献立

     

    RINATY(りなてぃ)さんの献立から厳選!

    約2年半続いているNadiaの大人気連載「RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立」。週のはじめに買い出しした食材を使って1週間分の献立を作る連載は、「参考になる!」と、料理初心者の方から同棲中の方、主婦の方まで幅広い層から支持を集めています。今回は、過去全27回の連載の中から、編集部メンバーが選んだおすすめの献立を5つのテーマに分けてご紹介します♪ ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    忙しい日にもパパッと「時短」献立

    毎日のご飯の時間は大切にしたいけれど、忙しくてじっくりご飯を作る時間がない…という方は多いのではないでしょうか? そこで、「時短」がテーマの献立を3つご紹介します。フライパンひとつでメインができあがるワンパン献立や、下味冷凍を使った献立、20分でできあがる献立など忙しい日にマネするだけでOKな献立ばかりです。

     

    ご飯がすすむ!豚肉のうまだれ献立

    火の通りやすい豚肉の薄切りともやしを炒めたメインは、ご飯のすすむガッツリおかず! また、副菜のにんじんはゆでずにレンチンでOK。主食は炊いたご飯にわかめを混ぜこむだけの簡単わかめご飯です。パパッと作れて、ご飯もすすむ献立ですよ。
    「ワンパン調理でラクちんな1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『わかめごはん』
    ●『炒めもやしと豚肉の旨だれ~温玉のせ~』
    ●『無限にんじん』
    ●『冷奴』

     

    ガッツリ美味しい!焼肉屋さん風のカルビ定食

    時短の味方、「下味冷凍」を使ったレシピがメインの献立です。疲れているけれどガッツリ食べたい! というときにぴったりの味付けカルビ定食。副菜も、おうちにある調味料でササッと作れちゃうものばかり♪ 簡単に作れるのにとても豪華な献立ですね。
    「平日がラクになる!下味冷凍献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『味付けカルビ』
    ●『キャベツと卵のゆかり和え』
    ●『いんげんのごまマヨ和え』
    ●『豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁』
    ●『冷奴』
    ●『オレンジ』

     

    5分で作れる!焼き厚揚げのそぼろあん献立

    ドーンと厚揚げとひき肉でボリュームたっぷりのメインは、なんと作業時間たったの2分! 塩昆布やツナ缶など、味の付いている食材を使っているので味付けもパパッとできちゃうのがうれしいポイント。20分で完成する最強の時短献立です。
    『パパッと!20分で作れる1週間献立』から)

    レシピはこちら!
    ●『焼き厚揚げのそぼろあん』
    ●『なすとピーマンとツナのつゆ和え』
    ●『トマトときゅうりの塩こんぶサラダ』
    ●『充填豆腐と油揚げのお味噌汁』

     

    料理初心者でも作れる♪「簡単」献立

    最近料理を始めた方でも作れる「簡単」献立を3つご紹介します。ひとり暮らしや同棲を始めた方や忙しくて料理をする時間がない方におすすめの、難しいテクニックはなにもいらない! そんな献立ばかりです。〇〇するだけの献立から定番おかずがメインの献立、見た目は華やかなのに簡単な献立まで、ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    切ってチンするだけ!豚となすの和風ごまだれうどん

    メインの和風ごまだれうどんは食材を切って味付けして、冷凍うどんをのせて丸ごとチンするだけ! 一度作ったら何度もリピートしたくなること間違いなし。まだまだ料理初心者...という方におすすめしたい、簡単献立です。
    「料理初心者でも簡単!〇〇するだけ1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『豚となすの和風ごまだれうどん』
    ●『人参と豆腐と卵の炒め物』
    ●『ちくわと小松菜のお吸い物』

     

    優しい味わいの和え物を添えて!肉じゃが献立

    中まで味が染みた肉じゃがは、定番のメインおかず。メインが肉じゃがのときは、肉じゃがが引き立つように副菜は控えめな味付けのものを合わせるのがおすすめです。優しい味わいの白和えやおかかポン酢和えは、肉じゃがと相性抜群ですよ。
    「定番おかずで1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『味染み♡肉じゃが』
    ●『お総菜屋さんの白和え』
    ●『水菜とトマトの胡麻おかかポン酢和え』
    ●『卵と小松菜のお味噌汁』

     

    飽きない!鮭のバターポン酢焼き献立

    ちらし寿司風混ぜご飯に鮭のバターポン酢焼き、にんじんの副菜まで見た目が華やかなのに簡単に作れる献立です。混ぜご飯と副菜は電子レンジのみでOKなので、鮭を焼いている間に作れちゃいますよ♪ 
    「見た目は華やかなのに簡単な1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『ちらし寿司風混ぜごはん』
    ●『鮭のバターポン酢焼き』
    ●『キャベツと人参のおかかマヨネーズ』
    ●『大根と人参のお味噌汁』

     

    育ち盛りのお子さんにも!「ガッツリ」献立

    ボリュームたっぷりの献立や、ご飯がすすむこってりとした味付けがメインのガッツリ献立を集めました。たくさん食べる彼のためにご飯を作っている、RINATY(りなてぃ)さんならではの献立です。育ち盛りのお子さんにもぴったりですよ。

     

    食材のうま味をしっかり♪お肉たっぷりのボロネーゼ献立

    お肉をたっぷり使ったボロネーゼがメインの献立です。調味料は少なめに、野菜とお肉でうま味たっぷり♪ 少し手間がかかるのでお休みの日におすすめです。副菜はオリーブオイルと塩で味付けしたシンプルサラダ、スープは洋風献立に間違いないオニオンスープでどうぞ。
    「彼も喜ぶ、メインがお肉の1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『たっぷりお肉の愛情ボロネーゼ』
    ●『ゆで卵とほうれん草のシンプルサラダ』
    ●『お手軽とろとろオニオンスープ』

     

    食感が楽しい♪れんこんの照りマヨ肉巻き献立

    れんこんをお肉で巻いて、照り焼き&マヨネーズで仕上げたメインは、こってり味付けでご飯がすすむこと間違いなし! 副菜のもやしのナムルや、にらとにんじんの卵炒めはシンプルな味付けで、ちょうどいいバランスのガッツリ献立です。
    「野菜たっぷりでガッツリ!な1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『蓮根の照りマヨ肉巻き』
    ●『もやしとツナのさっぱり和え』
    ●『簡単♡ニラと人参のたまご炒め』
    ●『小松菜と玉ねぎと油揚げのお味噌汁』

     

    コスパ最強で財布もうれしい「節約」献立

    RINATY(りなてぃ)さんの献立連載で人気の「節約」献立を2つご紹介します。1食250円の献立やコスパ最強食材を使った献立など、節約のヒントが詰まった献立ばかりです。しっかり節約しているのに節約に見えない献立、必見です!

     

    ひき肉でササッと簡単!そぼろビビンバ丼献立

    具材を作って、それぞれ盛り付けて…といったビビンバの手間をすべて省いたビビンバ丼で、時短も叶います。そのほか、やみつききゅうりやもやしとわかめの中華スープなど、コスパ最強食材で高見えなのに節約できる献立です。
    「コスパ最強食材で高見え1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『そぼろビビンバ丼』
    ●『韓国風やみつききゅうり』
    ●『冷奴』
    ●『もやしとわかめの中華スープ』

     

    節約に見えない!豆腐ハンバーグ献立

    メインは、豆腐でかさ増ししている豆腐ハンバーグ! ドーンとボリュームたっぷりでヘルシー。さらに節約も叶う、うれしい一品です。サウザンドレッシングサラダと、コンソメスープで節約中でも作れる洋風献立ですね。
    「1食250円!節約献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『ドーンと大きな!絶品豆腐ハンバーグ』
    ●『ゆで卵とブロッコリーとトマトのサウザンドレッシングサラダ』
    ●『えのきと人参のコンソメスープ』

     

    食べ過ぎたときに!「ヘルシー」献立

    最近食べ過ぎで体型が気になるという方にもおすすめしたい、ヘルシーを意識した献立を2つピックアップしました。野菜たっぷりでボリュームもある、満足感たっぷりの献立ばかりですよ。

     

    炊き込みご飯と豚汁のイチオシ献立

    鮭が丸ごと入った炊き込みご飯と具だくさんな豚汁は、食卓に並ぶだけでテンションが上がりますよね。炒り豆腐やおひたしなど、和食でほっこりしたいときにおすすめの野菜たっぷりヘルシー献立です。
    「野菜たっぷりの1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯』
    ●『ツナ缶で作る絶品炒り豆腐』
    ●『冷凍ほうれん草のちょこっとお浸し』
    ●『秋野菜の絶品豚汁』

     

    シャキシャキ美味しい!豚こまと水菜のポン酢炒め献立

    メインの豚こまと水菜のポン酢炒めは、ポン酢ベースで味付けしていますがあっさりしすぎず、ご飯がすすみます。ヘルシーな水菜と長いもでかさ増し効果があります。食物繊維たっぷりの切り干し大根のナムルや、トマトとささみと卵のお味噌汁と、ボリューム満点でヘルシーな献立ですよ。
    「食べすぎ生活をリセットする1週間献立」から)

    レシピはこちら!
    ●『長芋と豚こまと水菜のポン酢炒め』
    ●『切り干し大根の和風ナムル』
    ●『トマトとささみと卵のお味噌汁』

    ●枝豆ご飯

    いかがでしたでしょうか? 来月のRINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立、楽しみにお待ちくださいね。


     

    これまでの連載はこちら!

     

    シリーズ累計71万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

    初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

     

    このコラムを書いたNadia Artist

    RINATY(りなてぃ)
    https://oceans-nadia.com/user/236306

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    699

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History