イタリアの漁師料理をひと鍋でアレンジした魚介のトマト煮。本来は魚のアラで出汁を取りますが、いかのワタとスミを使うことで手軽にしています。こっくり濃厚なシーフードのおいしさ、ご飯もパンも、そしてワインもすすむ味です。
◆スライスしたバゲットを軽くあぶり、半割りにしたにんにくの断面をこすりつけ、オリーブオイルをたらしてガーリックトーストを作ります。それを一緒に添えると最高においしいです。
たこ、いかはさばいて大ぶりに切る。いかのワタと墨袋は別に取っておく。 海老は殻付きのままよく洗い、背ワタを取る。
鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、野菜をすべて入れて炒める。 しんなりしたらいかのワタと墨袋を入れてワインを振り、ヘラなどでいかワタをつぶすように炒めながらアルコール分を飛ばす。
たこ、いか、A 水1/2カップ、トマト水煮缶1缶、塩少々を加え、 蓋をして弱火で約30分煮込む。 最後に海老を入れて火を通したらできあがり。
134752
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!