めんつゆと出汁だけで♪お手軽筑前煮

20

2020.12.29

分類主菜

調理時間: 20分(煮込む時間を除く)

ID 403843

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

筑前煮は野菜の下準備に手間はかかりますが、それが済めばあとはグツグツと煮るだけ♪
味付けはお手軽にめんつゆと出汁だけですが、野菜や鶏肉の旨味も加わって間違いない美味しさです^^

作った翌日の方が味が馴染んで(染みて)おすすめです。
中の具材はお好みで変更してもらってOK✧*。
たけのこ等を入れても美味しいですよ〜(*´︶`*)

筑前煮 煮もの ごぼう 干し椎茸 里芋 めんつゆ ボリューム煮物 ヘルシー きぬさや れんこん 根菜 鶏肉 にんじん お正月 筑前煮 こんにゃく 出汁の素 和食

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
里芋 4個(約200g)
れんこん 1個(約200g)
ごぼう 1/2本(約100g)
人参 1/2本(約70g)
干ししいたけ 4個
こんにゃく 1/2枚(約100g)
絹さや 適量
サラダ油 適量
500ml
めんつゆ 大さじ4
顆粒和風だし 小さじ1
作り方
Point!
・手綱こんにゃくの作り方
真ん中に切り込みを入れて、片方の端をくるっと中に通せばOK
・こんにゃくは下茹ですることで解けにくくなります。
・れんこんは酢水につけておくと変色を防げます。
・ゴボウはクシュっと丸めたアルミホイルで擦ると簡単に汚れが取れます。
・ゴボウを浸けておく水は、汚れたら何度か変えてください。
・里芋は塩もみ&下茹でして、ぬめりをとります。
・工程8では鶏肉に焼き色をつけるだけ。完全に火が通っていなくてOK
・干ししいたけの戻し汁は旨味がたっぷり^^ぜひ捨てずに煮るときに使ってください。
・工程11で煮詰めるときは上下を返しながら煮ると◎
・完成後冷ますことで味が染みて更に美味しくなります。食べる直前に温め直して召し上がれ。
・めんつゆは4倍濃縮を使用
  1. 干ししいたけは水でもどし、軸をとって半分にカット。
    (もどした水は捨てないでね)
  2. 鶏もも肉は大きめの一口大にカット。酒・めんつゆ各小さじ1(分量外)をもみ込む
  3. 里芋の皮をむき大きめの一口大にカット。塩適量(分量外)をふって揉み、水洗い。
    沸騰したお湯で2~3分下茹でする。
  4. れんこんは皮をむき5mm幅のいちょう切り。酢水(分量外)につけておく。
  5. ごぼうはアルミホイルでまわりの泥を落とし、2mm幅くらいの斜め薄切りにして水につけておく。
  6. 人参は皮をむき、一口大の乱切りにする。
  7. こんにゃくは約7mm幅に切り、手綱こんにゃくにする。
    1分ほど下茹でしておく。
  8. 鍋にサラダ油を入れ温め、鶏肉の両面に焼き色をつける。
  9. 水と干ししいたけの戻し汁100ml、めんつゆ・顆粒和風だしを加える。
  10. 人参・ゴボウ・レンコン・里芋・椎茸・こんにゃくを入れ、落とし蓋をする。
  11. 具材が柔らかくなるまで10分ほど煮たら
    落とし蓋を取り、汁気が半分くらいになるまで煮詰める。
  12. 器に盛り、あれば茹でた絹さやを飾る。
2 67
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 和食×甘味噌 (6) にんじん×全粒粉 (5) お正月×麹 (3) きぬさや×野菜 (3) こんにゃく×黒砂糖 (3) ごぼう×黒砂糖 (3) めんつゆ×黒ごま (3) れんこん×黒砂糖 (3) ボリューム煮物×鶏肉のおかず (3) 出汁の素×子供 (3) 干し椎茸×麺料理 (3) 根菜×黒酢 (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 筑前煮×野菜のおかず (3) 里芋×麺 (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3)
    もっと見る

    「筑前煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは