素材の味を楽しめる♪ 定番の【炒り鶏】

25

2020.11.26

分類副菜

調理時間: 25分

ID 401867

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

お弁当に入れたり、作りおかずとして万能な、炒り鶏(筑前煮)のレシピです。

特別なことは特になく、定番人気の副菜おかずです。
 
順番に炒めながら火を通していくだけなので、簡単ですが、それぞれの食材の下ごしらえの仕方が違います。 丁寧に作って、味わい深い美味しさに仕上げましょう💕

煮もの 和食 こんにゃく ごぼう 作り置き 味醂 ヘルシー シニア 鶏肉 炒め煮 にんじん 定番 お弁当 おつまみ しいたけ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(作りやすい分量)
鶏肉 1枚
乾椎茸 2〜3枚
こんにゃく 1丁
ごぼう 1/2本
れんこん 1節
たけのこ 1個(茹でタモの)
にんじん 1/2本
ちくわ 2本
絹さや 8個ほど
乾椎茸の戻し汁 150ml
酒、みりん 各大さじ2
醤油 大さじ2.5
少々
作り方
Point!
● 味付け
こちらのレシピは、薄めの味付けに仕上げております。

砂糖や塩をお好みで加えても構いません。

うま味を効かせたい時→うま味調味料を加えても構いません。
 
 
● 鶏肉
鶏肉は、骨付きの方が旨みが良く出ますが、お好みの部位をお使いください。
 
 
● 分量
野田琺瑯レクタングル(L)2個分の分量です。

工程写真の鍋は、24cmのものを使っております。炒める時に、底径の小さいものよりも、浅くて広いものの方が炒めやすいです。(フライパンでも構いません)
 
 
● 椎茸
今回、原木乾椎茸を使用しております。

乾椎茸は、ぬるま湯で戻すと早く戻るのですが、水に浸した状態で冷蔵庫に入れている方が、うま味成分がたっぷりでるので、事前に浸しておくのをおすすめします。

・どんこなど厚みのあるもの→冷蔵庫で10時間
・こうしんなど薄いもの→冷蔵庫で5時間

工程写真1のところにあるように、浮いてくるため ラップを落としフタ代わりにすると良いでしょう。もしくは、チャック付きの保存容器の空気を抜いて浸すのもお手軽です。
  1. ●それぞれの材料を下ごしらえします。
     
    ・乾椎茸は水につけて戻し 4等分にする。
    ・こんにゃくはスプーンでちぎって1口大にし 熱湯で下ゆでする。
    ・ごぼう・れんこんは皮をこそぎ 斜め切りや乱切りにし 酢水(分量外)に5分ほど さらして水気を切る。
    ・にんじんは乱切りにする。
    ・鶏肉は1cmの削ぎきりにする。
    ・ちくわは斜め切りにする。
    ・茹でたけのこは1cm幅のいちょう切りにする。
    ・絹さやはさっと塩茹でして置いておく。
  2. 鍋に油を入れて中火にかけ、鶏肉から順番に炒めていく。

    絹さや以外を火の通りの悪い順に炒めていくと良い。
  3. 食材が温まったら、乾椎茸の戻し汁・酒、みりん・醤油の順に加える。
  4. 煮汁がなくなるまで炒り煮にし、最後に絹さやを散らす。
6 166
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) シニア×レッドペパー (11) 作り置き×ミネラル (11) 和食×甘味噌 (6) にんじん×全粒粉 (5) 味醂×モロヘイヤ (4) 油×生ハム (4) こんにゃく×黒砂糖 (3) ごぼう×黒砂糖 (3) しいたけ×黒酢 (3) 定番×黒砂糖 (3) 炒め煮×麺 (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3)
    もっと見る

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは