牛肉とごぼうの照り焼きつくね

25

2019.12.24

分類主食

調理時間: 25分

ID 378875

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

フライパンで作れる簡単照り焼きつくね。
冷めてもおいしいのでお弁当にはもちろん、傷みにくいのでおせちにもオススメです。

おせちだとごぼうの牛肉巻きが定番ですが、作るのが少し手間なので同じ食材を使って簡易的に作れるレシピに。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
牛ひき肉 250g
ごぼう 1本(150g)
大さじ3
ごま油 大さじ1
からし 適量
A
大さじ4
A
片栗粉 小さじ1/4
B
大葉(みじん切り) 10枚
B
しょうが(みじん切り) 20g
B
1個
B
片栗粉 大さじ2
B
塩こしょう 少々
作り方
Point!
・小ねぎ、長ねぎ、玉ねぎなどのねぎ類は傷みやすい・水分が多いので入れない方がベターです。(お弁当用で作る場合はOK!おせちは基本的に数日間持たすように作るのでその場合は控える)
・たれ自体に片栗粉を加えておくと、煮からめる時間も少なくとろみがつきやすいです。
・ささがきにしたごぼうを入れても食感が出ておいしいです。
  1. 土を洗い流したごぼうは小さめのささがきにし、水に10分ほどさらして水気を切る。
  2. ボウルにヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)、A

    水 大さじ4、片栗粉 小さじ1/4

    を混ぜ合わせる。
  3. 1とは別のボウルに牛ひき肉、ごぼう、B

    大葉(みじん切り) 10枚、しょうが(みじん切り) 20g、卵 1個、片栗粉 大さじ2、塩こしょう 少々

    を入れ、しっかりこねたら空気を適度に抜きながら俵型に成形する。
  4. フライパンにごま油をしき、2を入れ、中火前後で両面焼き色がつくまで焼く。余分な油を一度キッチンペーパーで軽くふき取る。酒を入れ、フタをし、弱火で6〜8分蒸し焼きにする。
  5. 1を入れ、中火前後のふつふつした状態でとろみがつくまで1〜2分煮からめる。レタス(分量外:適量)をしいた器に盛り付け、からしを添える。
16 136
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは