クラムチャウダー

25

2020.11.24

分類汁物

調理時間: 25分(下準備時間は除く)

ID 401950

ayakuma

食を楽しむ。

シーフードレストランで食べた濃厚で美味しいクラムチャウダーを思い出しながら何度か作って完成させたレシピです。
これからの寒い季節に身も心も温まるスープです♡

クラムチャウダー バター セロリ みじん切り あさり 生クリーム 缶詰 薄力粉 牛乳 パセリ じゃがいも にんじん ワイン 玉ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分
あさり 12個
あさりの缶詰 1缶(正味重量(283g))
A
玉葱 300g
A
じゃが芋 500g
A
人参 80g
A
セロリ 80g
白ワイン 100cc
150cc
B
牛乳 100cc
B
生クリーム 100cc
C
バター 20g
C
薄力粉 大匙2
小匙1(味を見ながら加える。)
パセリのみじん切り 適量
作り方
Point!
工程3の野菜を水で茹でる時水分が少なめですが蓋をして蒸すような感じで野菜に火を入れてください。
強火にすると焦げるので中火よりやや弱目の日で茹でてください。
じゃが芋が柔らかくなっていればレシピの時間より短めでもOKです。
※ブールマニエを加えた後はトロミが出て鍋底が焦げやすくなるのでトロミが出てきたら火を弱めてください。
  1. あさりは海水くらいの水につけて一晩置き砂抜きをしておく。
    砂抜きをしたら水で洗いザルにあげる。
    バターは常温に戻しておく。
  2. A

    玉葱 300g、じゃが芋 500g、人参 80g、セロリ 80g

    の野菜を3cmくらいのさいの目切りにする。
    あさりの缶詰をあけ笊で濾し身と汁に分ける。
    C

    バター 20g、薄力粉 大匙2

    は合わせて粉っぽさがなくなるまで練る(※ブールマニエ)
  3. 鍋に殻のあさりと白ワインを入れ蓋をし火にかける。
    あさりの口が開いたらすぐに火を止め、あさりの身と汁に分ける。
    あさりの身は貝から外し缶詰の身に合わせ、白ワインの汁は缶詰の汁に合わせておく。
  4. 大きめの鍋に分量外のバター10gを入れて火にかけバターが溶けてきたら玉ねぎを入れ炒める。玉ねぎが透き通ってきたら人参、じゃが芋、セロリを加えて炒める。2分程炒めたら水を加え蓋をして中火よりやや弱火で12分茹でる。
  5. 貝の汁(白ワインで蒸した汁+缶詰の汁)とB

    牛乳 100cc、生クリーム 100cc

    を加える。
    煮たってきたら※ブールマニエを少しずつ溶かしながら加える。
    とろみが出てきたらあさりの身を加え塩で味を整える。
  6. 器に分けパセリのみじん切りを振りかける。
5 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×お祝い (8) にんじん×全粒粉 (5) バター×スーパーフード (5) 牛乳×切り干し大根 (5) あさり×魚レシピ (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) みじん切り×黒酢 (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) セロリ×麺類 (3) パセリ×黒豆 (3) ワイン×麹 (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 缶詰×麺つゆ (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「クラムチャウダー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは