ごはんがすすむ☆こくうま肉じゃが

30

2020.11.25

分類主菜

調理時間: 30分

ID 401519

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

これ一品でお肉や野菜がたっぷり摂れる、栄養豊富な和総菜。
「だし醤油」と「黒糖」を使ってコクとうま味をUPし、優しい甘さに仕上げました。
ごはんがもりもり進んで大満足♪
冷めても美味しく、彩りも良いのでお弁当にも大活躍です◎

古くから親しまれてきた家庭料理の定番、「肉じゃが」。
これからも”和”の力でほっこり♪日本の食卓を応援します。

肉じゃが ごま油 野菜 野菜のおかず シニア 牡蠣だし醤油 牛切り落とし肉 にんじん お弁当 肉じゃが 牛もも肉 玉ねぎ 牛肉薄切り 子供に人気 子供 和食 牛こま切れ肉 牛肉 黒糖 ヘルシー きぬさや 簡単お弁当 しらたき おつまみ じゃがいも

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分
牛薄切り肉(牛こま切れ肉でもOK) 250g
じゃがいも 2個
たまねぎ 1/2個
にんじん 1本
さやえんどう 6個
しらたき 200g
A
黒糖 大さじ3
A
酒、みりん 各大さじ2
A
和風だしのもと顆粒(食塩無添加) 小さじ1
A
500ml
だし醤油 大さじ2と1/2(普通の濃口醤油や、牡蠣だし醤油でも代用可。)
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
・材料ができるだけまんべんなく出汁に浸かるように、じゃがいも以外の食材を動かして均一に味を染みこませます。
・加熱後そのまましばらく置くことで味が食材に馴染んでより美味しく仕上がります。
  1. 牛薄切り肉(牛こま切れ肉でもOK)は食べやすい大きさに切る。
    じゃがいも、にんじん、たまねぎは皮を剥き、じゃがいもとにんじんは一口大の乱切り、たまねぎはくし切りにする。
  2. しらたきは食べやすい長さに切り、水をきる。
    さやえんどうはへたと筋をとり、熱湯で1分茹でて冷水にとって水をきる。長さを半分に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒めて色が変わったらたまねぎを加えて炒める。
    たまねぎにツヤが出たらにんじん、じゃがいもとA

    黒糖 大さじ3、酒、みりん 各大さじ2、和風だしのもと顆粒(食塩無添加) 小さじ1、水 500ml

    を加え、落としぶた(アルミホイルも可。)をして15分煮込む。
  4. しらたき、だし醤油を加えて軽く混ぜ合わせ、ふたを外して追加で5分加熱し、火を止めたら粗熱が取れるまでそのまま置く。
1 72
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 子供×栗きんとん (21) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) シニア×レッドペパー (11) 子供に人気×中華風おかず (10) 玉ねぎ×お祝い (8) ごま油×手抜き (7) 和食×甘味噌 (6) 野菜×アイスクリーム (6) にんじん×全粒粉 (5) 肉×パスタソース (5) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) きぬさや×野菜 (3) しらたき×醤油 (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) 牛こま切れ肉×麺つゆ (3) 牛もも肉×野菜 (3) 牛切り落とし肉×韓国料理 (3) 牛肉×鷹の爪 (3) 牛肉薄切り×黒こしょう (3) 牡蠣だし醤油×豆腐 (3) 簡単お弁当×麺 (3) 肉じゃが×麺 (3) 黒糖×黒糖パン (3)
    もっと見る

    「肉じゃが 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは