Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

たっぷり野菜とチキンの塩ポトフ

30

2014.01.31

分類

調理時間: 30分

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

ほろほろチキンと、味のしみたたっぷりの野菜がおいしい極上ポトフ。味付けは塩だけなのに、本格的な味に仕上がります。

じゃがいも おもてなし その他のきのこ 世界各国の料理 ヘルシー 玉ねぎ ホーロー鍋 シニア 鶏肉

このレシピをブログで紹介する

材料(4~6人分)
鶏手羽元 8本
玉ねぎ 中4個
にんじん 2本
セロリ 1本
じゃがいも 小6個
きのこ類 1パック
キャベツ 1/8個~1/6個
ブロッコリー 1/2株
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 100cc
[A] 塩 少々
[A] 粗挽き黒胡椒 少々
[A] ガーリックパウダー 少々
[B] 水 800cc
[B] 塩 小さじ1
[B] ローリエ 1枚
作り方
Point!
◆鶏肉を最初にしっかり焼き色が付くまで焼いておくと、旨味が逃げずに美味しく仕上がります。 ◆野菜類はお好きなものでどうぞ。 ◆塩の量は、入れる野菜の種類や水分量によって加減して下さい。
  1. 鶏肉は、味がしみやすいよう表面をフォークの先でまんべんなく刺して、[A]をもみ込む。野菜類は大ぶりに切る。
  2. 大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れる。こんがり焼き色がつくまで全面しっかりと焼き付けたら、一旦取り出しておく。
  3. 同じ鍋に玉ねぎ・にんじん・セロリを入れて油をなじませ、白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばす。
  4. 鶏肉を戻し入れてじゃがいもを加え、全体に油をなじませたら[B]を入れる。再び煮立ったらアクを取り、蓋をして弱火で煮込む。
  5. 根菜類に火が通ったらきのこ、キャベツ、ブロッコリーを加えて煮込めばできあがり。彩りにお好みでみじん切りのパセリを飾ります。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) じゃがいも×魚のおかず (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 玉ねぎ×甘辛 (3) 鶏肉×鶏手羽元 (3)
もっと見る

「ポトフ 鶏肉 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents