食物繊維の豊富なごぼうは、血糖値の正常化や便秘の改善、大腸ガンの予防など毎日取り入れたい食材の一つ。美容や冷えの予防に♬友達と一緒に行ったフレンチレストランで食べたスープに近づけようと試行錯誤しました。
普通の鍋で煮る場合は、ごぼうがう〜んと、柔らかくなるまで煮る方が、滑らかな口当たりのスープになります。最後のバターはお好みで♬
ごぼうは洗って皮をピーラーなどでむき、切って、水に浸けて灰汁抜きします。じゃがいもも同様にします。10分は浸けておきます。
普通の鍋の場合は、出来上がり時に、材料とスープがひたひたになるくらいの水加減でお願いします。お好みでニンニクのすりおろしを、1/2個分くらい入れると風味が良くなります。匂いの気になる方はなしで作って。
柔らかくなれば、ミキサーかブレインダーで撹拌して滑らかにします。鍋に入れて牛乳、バターを入れて沸騰直前で火を止めます。
器に盛りつけ、パセリのみじん切りや、黒胡椒、パプリカパウダーなどを振ります。今回は黒こしょうを振り振りしました。 トップの写真は生クリーム(コーヒーフレッシュ)使用です。今回は朝日軽金属さんの活力鍋使用です。
194211
田村 りか
簡単料理研究家
こらない簡単料理研究家。 子供の頃から料理本を見るのが大好きでした。 子育ての間の息抜きは、図書館でのレシピ本読破でした。 おばあちゃんの味、お母さんの味、私の味、子供達に伝えるべく レシピアップ。 命をつなぐもの、自分、家族、そして他人の命みんな大切にしたいと思います。