和風スープカレー。

45

2019.10.01

分類主食

調理時間: 45分

ID 376259

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

さらっとしたスープカレーを白だしベースで。お出汁のおかげで辛さもマイルドで食べやすくなります。

ヤマキ株式会社

材料

4人分
ヤマキ 割烹白だし 50ml
鶏もも肉 1枚(約300g)
A
塩・砂糖 各小さじ1/4
A
小さじ1
玉ねぎ 1個
生姜 1片
にんにく 1片
トマト缶 100g(裏ごしタイプorカットトマト)
B
カレー粉 小さじ2~3
B
ガラムマサラ 小さじ1
B
砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ2
500㏄
ゆで卵 適宜
お好みの野菜 適宜

作り方

ポイント

・トマト缶は裏ごしタイプのものか、カットトマトを使うと短時間でペースト状になります。
・味をみて薄いようなら白だしを追加しても。
・今回トッピングした野菜は茄子、パプリカ、オクラ、インゲンです。お好みの野菜でO.K.です。
・炒め玉ねぎの詳しい作り方はこちらに→ oceans-nadia.com/user/11285/recipe/113528
  1. 鶏もも肉は8等分に切り、A

    塩・砂糖 各小さじ1/4、酒 小さじ1

    をもみ込んで15分以上置く。
  2. 玉ねぎは薄切り、生姜・にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、玉ねぎ、生姜、にんにくを加えて炒める。平らに広げてそのまま5~7分ほど焼く。底に焼き色がついたら、水 大さじ1を加えて焦げをとるように全体を混ぜる。玉ねぎが飴色になるまでこれを数回くり返す。
  4. トマト缶(裏ごしタイプまたはカットトマト)を加えて水分が飛んだら、B

    カレー粉 小さじ2~3、ガラムマサラ 小さじ1、砂糖 小さじ1

    を加えてさらに炒める。
  5. 鍋に水、ヤマキ 割烹白だし、1、4を入れて火にかける。フタをして沸騰してきたら弱火で30分煮込む。
  6. 器に盛り、焼いた(or素揚げした)お好みの野菜やゆで卵と一緒に盛り付ける。
47 531

コメント・感想 Comment

あやのん さん
2021.12.13 11:42

栁川かおりさんの隠れ大ファンです。 スープカレー昨日作ってみましたが、白だしがすんなり馴染んでとっても美味しかったです。 主人も絶賛で、我が家のリピートメニューになりそうです。いつも美味しいレシピをありがとうございます!

栁川かおり
栁川かおり さん
2021.12.15 04:53:51

あやのんさん。そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです!ぜひぜひまた作ってくださいね。こちらこそ。いつも見ていただいていてありがとうございます!

長谷川淳一郎 さん
2019.10.01 22:00

鶏肉はどの工程で入れるのですか?

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.10.02 04:07:20

わかりにくくてすみません。工程5の「1」というのが下味をつけた鶏肉のことです。ここで一緒に煮込んでくださいね。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スープ フライパン ホーロー鍋 なす オクラ カレー トマト レシピ にんにく パプリカ トッピング 出汁 和風 サラダ油 玉ねぎ 生姜 野菜 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは