お肉ホロホロ♡トマトビーフシチュー【#作り置き#クリスマス】

30

2020.12.02

分類主菜

調理時間: 30分(圧力表示ピンが下がるまでの時間は除く)

ID 401435

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカーを使った、トマトの旨味たっぷりのビーフシチュー。

材料を放り込んで放置でOKなのに、お店のような仕上がりに♡

お肉もホロホロ、お野菜はホクホク。

煮崩れもなく綺麗に仕上がるので、ぜひ♪

材料(2〜3人分)
牛ブロック肉 300〜400g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
にんじん 1本
ブロッコリー 約70g
塩、こしょう 少々
バター 20g
赤ワイン 100ml
A
カットトマト缶 1缶
A
デミグラスソース缶 1缶
A
ケチャップ 大さじ2
A
ウスターソース 大さじ1
A
砂糖 小さじ1
作り方
Point!
【代用食材】
🔻牛ブロック肉は豚ブロック肉でも代用可(いずれもお好きな部位でOK!)
🔻じゃがいも・ブロッコリーは省いてもOK!
🔻カットトマト缶はホールトマト缶でもOK!
🔻電子レンジ→500Wの場合は1分50秒、700Wの場合は1分10秒

【ポイント】
🔻ブロッコリーは色が悪くなるのを防ぐため、最後に加えます。
🔻野菜は煮崩れを防ぐため、お肉を煮込んだ後に加えます。
🔻お肉は赤ワインで煮込むことで臭みが取れ、柔らかく仕上がります。
🔻トマトの酸味が苦手な方は、砂糖を加えて調整してください。
🔻日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。

#ブルーノタイアップ
  1. 牛ブロック肉は2〜3cm角に切って塩、こしょうを振る。玉ねぎはくし形切りに、じゃがいもとにんじんは皮をむいて乱切りにする。ブロッコリーは小房に分けて耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし、電子レンジ(600W/1分30秒)で加熱する。
  2. フライパンにバター10gを中火で熱し、牛肉の表面に軽く焼き色がつくまで焼く。BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカーの内なべに赤ワインと共に入れて本体にセットし、フタをしっかりと閉める。[煮込み]ボタンを押し、15分加圧する。
  3. その間に、2と同じフライパンに残りのバター10gを中火で熱し、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを加えてバターを絡ませる程度に軽く炒め、火を止めておく。
  4. 2の加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら、フタをあける。
    3・A

    カットトマト缶 1缶、デミグラスソース缶 1缶、ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ1、砂糖 小さじ1

    を加えて[マニュアル]ボタンを押し、加圧時間3分にセットし、スタートする。
  5. 4の加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったらフタをあけ、ブロッコリーを加える。
37 360
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは