コンソメ要らず* お手軽あさりで濃厚クラムチャウダー

20

2015.01.25

分類汁物

調理時間: 20分(あさりの砂抜き時間のぞく)

ID 123973

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

あさりの旨味がぎゅっと詰まった濃厚なチャウダー。簡単に作れて、味付けは塩だけなのにこの濃厚さ。コンソメを使わない分、貝のお出汁がしっかりいきて、思わずおかわりしたくなるおいしさです。

スープ バター セロリ 野菜 アメリカ料理 ヘルシー あさり 牛乳 白ワイン 小麦粉 じゃがいも にんじん 出汁 ベーコン 玉ねぎ 子供 ブランチ 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
あさり 200g
ベーコン 1枚
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/4本
にんじん 1/3本
じゃがいも 1個
白ワイン 大さじ2
バター 1片 (10g)
小麦粉 大さじ1.5杯
牛乳 1カップ
A
水+あさりの蒸し汁 合わせて1カップ
A
ふたつまみ
作り方
Point!
◆牛乳とあさりの身は最後に加え、風味良く仕上げます。
  1. あさりは塩水(分量外)につけて冷暗所に置き、砂抜きする。
    殻同士をこすり合わせてよく洗っておく。
  2. あさりを鍋に入れて白ワインを振り、フタをして火にかける。
    殻が開いたら火を止め、そのまま冷ます。粗熱が取れたら身をはずして別に取り分け、
    殻は捨て、スープは取っておく。
  3. ベーコン、野菜類はそれぞれ皮や筋を取って小さくきざむ。
    バターを熱してベーコンを炒め、野菜を入れて炒め合わせたら、
    火を弱めて小麦粉を振り入れ、しっとりするまでしっかりと炒める。
  4. A

    水+あさりの蒸し汁 合わせて1カップ、塩 ふたつまみ

    を加えて、焦げ付かないよう時々鍋底をかき混ぜながら、
    野菜がやわらかくなるまでフタをして煮る。
    牛乳を注いでひと煮立ちさせ、あさりの身を入れたらできあがり。
50 174
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    田村 りか さん
    2018.03.07 13:30

    味付け参考に。コンソメなしでもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

    庭乃桃
    庭乃桃 さん
    2018.03.14 03:43:49

    参考にしてくださってありがとうございます。あさりのおいしくなる季節ですね。とてもおいしそうなお写真ありがとうございます^^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 子供×栗きんとん (21) 玉ねぎ×お祝い (8) 野菜×アイスクリーム (6) にんじん×全粒粉 (5) バター×スーパーフード (5) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) 牛乳×切り干し大根 (5) あさり×魚レシピ (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) アメリカ料理×鶏もも肉 (3) スープ×黒豆 (3) セロリ×麺類 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 出汁×黒こしょう (3) 小麦粉×黒豆 (3) 白ワイン×黒オリーブ (3) 米×もずく (3)
    もっと見る

    「クラムチャウダー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは