星空ダレの七夕素麺春巻き

20

2018.07.02

分類主食

調理時間: 20分

ID 256372

西井千里(ち~sun)

ち~sunの古今東西レシピ

天の川を包めば七夕を盛り上げる生春巻きそうめんの出来上がり!
星が輝くさわやかなつゆで召し上がれ♪

材料4人分
そうめん 4束(200g)
ライスペーパー 6枚
なす 2本
大根 適量
人参 適量
きゅうり 適量
オクラ 2本
しょうが 適量
ごま油 適量
A
ポッカレモン100 大さじ1
A
300ml
A
麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 100ml
A
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
・野菜類はお好みのものに変えても。各12枚以上の星を作っておくと賑やかに仕上がります。
・生春巻きの中身は控えめにすると巻きやすいです。そうめんが余りそうなら無理せずライスペーパーを増やしましょう。
  1. なすの一部の皮をむいて星型に抜く。2本のなすは縦半分にし、さらに縦に3等分にカットする。大根・人参・しょうがは薄い輪切りにして星型に抜く。きゅうりはピーラーでリボン状にする。
  2. フライパンにごま油を熱してなすを炒め、キッチンペーパーに取り出して余分な油と粗熱を取る。
  3. 鍋にお湯を沸かして人参とオクラを1分茹でて取り出す(湯は捨てない)。オクラを輪切りにする。
  4. 作り方【3】の鍋でそうめんを茹で、ざるにあげて冷水で洗ったらしっかりと水気を切る。
  5. 水にくぐらせたライスペーパーの上にきゅうり・星形の野菜・なす・そうめんをバランス良く置いて巻き、半分にカットして皿に盛り付ける。
  6. A

    ポッカレモン100 大さじ1、水 300ml、麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 100ml、ごま油 小さじ1

    を混ぜてつゆを作ったらオクラ・しょうがを浮かべ、星形の野菜が残っていたら一緒に浮かべたり生春巻きに散らして飾る。
3 24
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは