10分で完成!厚揚げときのこのヘルシー和風カレー【ルー半分】

10

2019.11.08

分類主食

調理時間: 10分

ID 382169

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

「ダイエットしているけどカレーが食べたい!」というときには、ぜひこのレシピを試してみてください。カレーのカロリーが高いのは、にんじんやじゃがいもの糖質に加え、ルーにたっぷり油を使っているから。

今回は通常のカレールーを半分の量に抑え、水溶き片栗粉でとろみを付けました。めんつゆで味付けすれば、お蕎麦屋さん風の絶品カレーがお家で(^^♪

    材料6人分
    厚揚げ 1枚(約180g)
    玉ねぎ 1/2個
    A
    きのこ類 計250~300g(しめじ、エリンギ、しいたけなど)
    A
    900㏄
    A
    めんつゆ 大さじ2(3倍濃縮)
    水溶き片栗粉 適量(水:片栗粉=同量)
    カレールー 4かけ~(約70g~)
    作り方
    Point!
    ■きのこはお好みのものを使ってください。こんなにはいるの!?というくらい入れてもしんなりとするのでたっぷり入れてくださいね。
    ■片栗粉の量は濃度を見て調整してください。
    ■もう少しカレーっぽさがほしいわ、という時はお好みでカレールーを増やしてくださいね。
    1. きのこは石づきを落として食べやすい大きさに切るかほぐす。
      厚揚げはひと口サイズに。玉ねぎは薄切り。
    2. フライパンに油を引き、玉ねぎ、厚揚げを加えて塩こしょうをしながらサッと炒める。
    3. A

      きのこ類 計250~300g、水 900㏄、めんつゆ 大さじ2

      を加えてひと2~3分煮込む。
    4. カレールーを加え、溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
      カレーなので、ちょっと強めにとろみをつけてください。
    5. おすすめのトッピングは刻んだねぎとらっきょうです。お米も雑穀を混ぜて炊き込めばさらにヘルシーに。
    10 93
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。