唐辛子、花椒、八角、にんにく、生姜などを使ったパンチのあるスープを使った鍋です。 ピリッと辛く、身体もポカポカに温まります。
肉は、豚肉でも、ラムでもおいしいです。野菜もお好みのものを使ってください。 辛さはお好みで調整してください。
【野菜を切る】 大根はいちょう切りにし、白菜はザク切りにし、長ねぎは斜め切りにする。 にんじんは5mmくらいの厚さに切って花形で抜く。 チンゲン菜は、食べやすい大きさに切る。 しめじ、白しめじ、生きくらげは石突を切る。 (乾燥きくらげを使う場合は水で戻す)
【スープを作る】 鍋にごま油、花椒を入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら、豆板醤、みじん切りにした生姜を加えて炒める。 水、半分に切って芽をとったにんにく、たねを取った赤唐辛子、くこの実、A 八角1個、粉唐辛子大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1と1/2、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ1、紹興酒大さじ2、大根、にんじんを入れて火にかける。 (炒められない鍋の場合は、フライパンで炒めてから煮込み用の鍋に入れて煮込んでください)
スープが沸いてきたら、長ねぎ、白菜の芯の方を入れ、少し煮たら残りの野菜と豆腐を加える。
テーブルで牛肉を煮ながらいただきます。 お好みでラー油や、香菜を添えてください。 シメは中華麺がおすすめです。
383448
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。