【STAUB】さつまいもとみりん生姜の具だくさん豚汁

30

2018.09.22

分類汁物

調理時間: 30分

ID 360885

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

じっくり蒸した野菜の旨みにさつまいもの甘さと、ちょっぴり手を加えたしょうがのすりおろしがポイントの具だくさん豚汁。添え物よりも野菜もたっぷり味わい時に登場する我が家の定番豚汁です。仕上げにバターをほんの少し加えるのもおすすめです。

豚汁 簡単煮込み 野菜 秋野菜 大根 ストウブ 夕食 さつまいも にんじん 生姜 豆腐 定番 STAUB 玉ねぎ 子供に人気 基本の和食 ごぼう こんにゃく

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分
A
豚しゃぶしゃぶ用切り落とし肉 100g
さつまいも 1/2本
A
人参(小) 1/2本
A
ごぼう 1/2本
A
たまねぎ 1玉
A
長ねぎ 1本
A
たけのこ・水煮 40g
A
つきこんにゃく 50g
木綿豆腐 100g
みそ 大さじ3〜3.5
750〜800cc
B
しょうが・おろし 50g
B
本みりん 大さじ2
作り方
Point!
STAUB WA-NABEを使用しました。甘みの強いさつまいもを使用すると一層おいしく仕上がります。
  1. B

    しょうが・おろし 50g、本みりん 大さじ2

    を耐熱容器に入れラップをせずに600wのレンジで1分加熱し、1度まぜ30秒加熱します。もう一度ひとまぜして30秒加熱しておきます。

    ※こうする事で、しょうがの辛味を飛ばしてさわやかな香りとみりんの甘みが残ります。
  2. ・さつまいもは皮をむき乱切りにして水にさらします。
    ・ごぼうは洗って皮をむきささがきにして酢水にさらします。
    ・たけのこ・水煮と人参・大根は小さめのいちょう切りにします。
    ・木綿豆腐はお好みの大きさに切ります。

    ※写真は倍量です。
  3. STAUB鍋に分量外の油大さじ1を中火で熱しA

    豚しゃぶしゃぶ用切り落とし肉 100g、人参(小) 1/2本、ごぼう 1/2本、たまねぎ 1玉、長ねぎ 1本、たけのこ・水煮 40g、つきこんにゃく 50g

    を2分ほど(全体に油が周りお肉がほんのり白く色づく程度)炒め、蓋を閉め弱火で5分蒸します。
  4. 一度蓋を開け、さつまいもを加えてひと混ぜし再度、蓋をして5分蒸します。
  5. 中火にして水を入れ灰汁をきれいに取り除きみそ・豆腐を入れ沸騰しない程度の弱火で10分煮込みます。
  6. お好みで下準備したみりん生姜を加えて完成です。

    ※みりん生姜は、取り分けてからお好みで足すのもおすすめです。豚汁だけではなくお味噌汁用に、我が家では、一度にたっぷり作って5日ほどで食べきります。
9 70
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供に人気×ホワイトチョコ (10) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) 野菜×もち麦 (6) にんじん×ミートボール (5) 生姜×冷めても美味しい (5) 肉×バンバンジー (5) 酢×豚バラブロック (5) STAUB×黒酢 (3) こんにゃく×黒砂糖 (3) ごぼう×黒砂糖 (3) さつまいも×鶏料理 (3) ストウブ×黒酢 (3) 基本の和食×黒豆 (3) 夕食×麺類 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 定番×黒砂糖 (3) 秋野菜×野菜のおやつ (3) 簡単煮込み×鶏ガラスープの素 (3) 豆腐×鉄板焼き (3) 豚汁×韓国料理 (3)
    もっと見る

    「豚汁 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは