少しのコツで出汁いらず!豚ひき肉で作る具だくさん豚汁

30

2017.12.19

分類汁物

調理時間: 30分

ID 222590

ササキサエコ

フードコーディネーターのシンプル美味しいおうちごはん

一手間かけると出汁を使わなくても十分旨味たっぷりに!薄切り肉ではなく豚ひき肉を使いました。

    材料4人分
    豚・ひき肉 150g
    大根 5cm
    長ねぎ 10cm
    さつまいも 1/3個
    にんじん 1/2本
    はくさい 2~3枚
    400ml
    味噌 大さじ4~5
    サラダ油 大さじ1
    作り方
    Point!
    出汁いらずのポイントは、①材料を湯通しすること ②煮込む前に油で炒めること ③味噌を二回に分けて入れること、です。
    1. 大根・さつまいも・にんじんは1cm幅のいちょう切り(小さい場合は半月切り)、長ねぎは1cm幅、はくさいは葉と芯の部分を切り分けて葉はざく切りに、芯の部分は2.5cm幅のそぎ切りにします。
    2. 鍋に湯(分量外)を沸かし、はくさいの葉以外の野菜をざるに入れてざるのまま1分湯通しします。
    3. 1)と同じ鍋に豚・ひき肉を入れてほぐしながら15秒湯通しし、鍋のお湯を捨てます。
    4. 鍋にサラダ油を熱し、豚・ひき肉を入れて香りが出てきたら、長ねぎとはくさい以外の材料を入れて全体に油が回るように炒めます。
    5. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして5分程度煮込みます。半分くらい火が通ったら、味噌の半量を溶き入れます。
    6. 長ねぎとはくさいの芯を入れさらに5分程度煮込み、材料全てに火が通ったら残りの味噌を味見しながら溶き入れます。
      はくさいの葉を入れ、沸騰する直前で火を止めて完成です。
    10 60
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。