肉食といっても食べ方には好みが分かれる我が家では、野菜も一緒に煮込みます。 ほんのり表面の色が変わる程度に乾いてきた根菜を使うことで煮崩れしらず。うまみもギュッと吸ってくれます。 お肉メインで作ってももちろん美味♡ 残ったら、翌日は豚丼がオススメです。
豚肉メインで豚丼まで食べたい時には、お肉の量は倍量で。その分根菜を減らしています。
下準備した、豚バラブロック肉を10cmくらいに切り、鍋にのせ中火で表面を色が変わる程度に焼き、出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取ります。 ※焼く前の時点で、お肉は柔らかすぎるくらいです。優しく扱ってください♪
(1)にA 生姜2片、長ネギ(青い部分)2本、水:清酒(2:1)1.5Lを入れ、強火にかけ沸騰してきたら弱火にして落し蓋をして60分煮ます。 ※生姜は洗い、皮のついたまま3mm程度の厚さに切り、長ネギは指先で潰すようにして滑りを出すように ※アクが出てくるようなら丁寧に取り除いてください。 ※水は、お肉が浸る程度の量で。
(2)の長ネギと湯を捨てB 酢・砂糖・清酒100g、水1500mlを入れ、キッチンペーパーで落し蓋をして(2)同様に初めは強火→弱火で30分煮ます。
(3)にごぼうと醤油を入れ更に30分煮込みます。
人参も入れ、落し蓋をして更に30分。
最後に、本みりんとじゃがいも(メークイン)を入れて、(5)同様に30分煮込んで出来上がり。
写真データが見つからず。。。( ; ; ) 食べる時に、お肉にはたっぷりのC 大根おろしお好みで、温泉卵お好みで、カイワレ大根お好みで(大根おろしや、かいわれ大根、煮卵ではなく、あえてとろとろの温泉卵)を合わせると美味しいです。
今回は、STAUBのスキヤキ&グリルパンを使用しました。 ・スキヤキパン→角煮 ・グリルパン→菜の花と貝の白だしバター蒸し
248348
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター