ワンダーシェフ社のマイコン電気圧力鍋【OEDA30】で作りました。 圧力をかける時間はたったの3分。その後はお任せで、食べる直前に追加熱(温めなおし)をするだけ。 しみしみと味が染み渡った根菜類の柔らかさとおつゆの味、そしてこの熱々加減がたまりません。 思わずほっとする味。お代わり必須です。
電気圧力鍋を使用していますが、一般の圧力鍋でも作れます。 このマイコン電気圧力鍋【OEDA30】は70Kpaの普通圧です。 お手元の圧力鍋の取扱説明書を確認しながら作ってください。 フロートが下がるまでは16分ほどかかりました。使う材料の種類や量によりかかる時間は異なります。
B 水400ml、乾燥昆布15cm、うすくち醤油大さじ2、みりん大さじ1、塩少々を合わせ、10分ほどおく。
鍋にA ごぼう1本(正味60g)、じゃがいも小1個(正味80g)、大根4cm(正味60g)、人参1/3本(60g)、こんにゃく1/2枚(60g)を入れる。
「1」を静かに注ぐ。(※乾燥昆布は取り除きました)
圧力蓋をし、お好みキーを押して3分にセット、調理スタートキーを押す。
えのきは石突をとりのぞき、5cmほどで切る。 しいたけは軸の固い部分を切りおとし、薄くスライスする。軸の部分も縦に薄く切る。 ねぎは5cm幅ほどで切る。
終了の合図がなり、フロートが下がったら排気ボタンを押して蓋をあける。根菜類の柔らかさや味を確認する。 いったん取り消しボタンを押し、下準備したC えのき1/4個、しいたけ1個、ねぎ1本を加え、ひと混ぜする。
圧力蓋からガラス蓋に変え、4分追加熱をかける。
201736
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。